2014年2月28日金曜日

ブラックベリー誘引

今日は小春日和、花粉が飛び交う中ブラックベリーを誘引しました。

昨日、いろんな方のブログを見て予習し、なんとなくこういう感じで良いのではないかと・・・。

ズボラな私の誘引、横に飛び出している枝をバッサバッサと切りまくり、麻ヒモで縛っただけです。

冬の間ほったらかしだったので、色んな所から根を出していたのですが、いくつかは残し、いくつかは抜いて、小さな鉢に移植しました。

それから、セールのホスタを寂しい北側に植えるとき、小さい芽を発見!

確か、去年ここにスズランを植えたはずです。

日が当たらず、あまり元気に咲かなかったのですが、今年も芽を出してくれました♪

そういえば、あちらこちらから春の息吹を感じます。

庭仕事から遠ざかっていた間に、植物たちは、春の準備をしていてくれていたんですね~。

俄然やる気出てきました。今年はレンガを使って少し可愛く小径なんかを作ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿