2014年8月7日木曜日

ブラックベリージャムを作る

今日は冷凍してストックしておいたブラックベリーを使ってジャムを作りました。

ブラックベリーが900グラムだったので、砂糖は600グラムくらいにしてみました。

グツグツにて、柔らかくなったらガーゼでこして、再び鍋に戻し入れ砂糖を加えて弱火で煮ます。

砂糖の分量を調節しつつ味見して、最後にレモン汁を絞り入れ煮沸した瓶に入れ、逆さまにして冷まします。

味見の段階でめちゃくちゃおいしかったので楽しみです♪

ヨーグルトにかけたりパンケーキにかけたり(*^O^*)色々できそう!

ただ、どっさり入れた600グラムの砂糖を思うと食べるのは旦那さんと姫に活躍していただかねば・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

姫も砂糖を溶かしたり、レモン汁を絞ったり大活躍!

早く食べたいみたいなのでランチに早速パンケーキを焼こうとせっつかれています(^0^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿