2014年10月29日水曜日

外宮と月夜見宮

今日はたまたま伊勢に行く用事があったので、空いた時間に伊勢市駅前の外宮と月夜見宮を参拝しました。

内宮はおかげ横町とかあって、いつも行くのですが、外宮っていつぶりでしょう?

もしかしたら高校生の頃家族で来た以来かもしれません。前はよく通っていたのに、新鮮です。

姫と二人新鮮な空気の中、参道を散歩。、朝の早い時間ですが地元の方々が散歩していたり、観光客もポツポツいます。

落ち葉を綺麗に掃き掃除していたり、撒水車で砂利道に水を撒いていたり、今から参拝者を迎える準備をしている時間でした。

内宮のような派手さはありませんが充分パワーをいただけたような神々しい空間でした♪

その後、まっすぐ伸びた神路道を通って、月夜見宮へ。

小学校や民家の中に、こんな素敵な神社が沢山あるって良いですね~。

京都や金沢のように、自然に町の暮らしと共存していて散歩していても楽しめます。

昔、何年も伊勢で仕事していたのに、こういう楽しみ方をせずに呑み屋ばっかり行っていた自分が恥ずかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、今は散歩の友、3歳の姫がいるので余計に健全になっているのですが。

次は猿田彦周辺を散策したいな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿