2013年8月17日土曜日

設計事務所を探す

設計事務所を探そうと思ってしたことは、片っ端からHPをチェックし、どういう建物を建てているかを調べることでした。
息子さんが設計士、お父さんが工務店と親子2代でやっているところとか、建設予定地から少し遠い事務所だけど、メールの質問に積極的に応じてくれて、大まかな設計案を送ってくれたところ、など色々ありました。
純和風が得意、漆喰の壁を使った建物、壁紙がやたらビビット、など、なかなかどこの事務所も特徴があります。
そんな中、私の求めるシンプルモダンな建物が多く、どの家も美しい1点がある設計事務所がありました。
しかも、建設予定地から車で5分の所に!
さっそくアポを取り、お話をさせていただきました。
シンプルな外観を求めているとか、コストの上限、そして、なんと!所長さんのお父様は大工さんで主人の実家を建てているとか!!!
とにかく近くて打ち合わせにも楽ですし、安心してお任せ出来そうな第一印象を重視してP設計室に決めました。
実際に建設した建物も見学せずに、よく決めたな~って今思うと無謀なこともありますが、インスピレーション重視で物事を判断して人生を渡ってきた私。
実は10年くらい前に、空き家だった所がリフォームして設計事務所の看板を出しました。
当時、通勤経路にあったこの建物、片田舎にポツンと出現した設計事務所を見て、ここで将来家造りするかも、なんて妄想していました。
10年経って、結婚、転勤、5回の転居を重ね、主人の実家の近くの土地に家を建てることになって、あのぼんやりと気になっていた設計事務所こそ、P設計事務でした。
なんだか運命のような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿