2013年8月15日木曜日

ローズマリーで虫除け

京都の大原で暮らしている、イギリス人のベニシアさんの日々を綴ったTV、『猫のしっぽ カエルの手』が大好きでいつも見ています。
毎回ハーブを使って色々な活用法を紹介していて、私も是非やってみたい!と思うことばかり。
でも、ベニシアさんみたいにマメじゃ無いので、なかなか実践は出来ていないのですが・・・。
そんな中、先日の放送でハーブ仲間の園芸家の方がハーブを燻してお香を炊いて虫除けしているのが紹介されていました。
私も姫と毎日涼しくなってから庭にでるのですが、蚊取り線香は必須アイテムです。
でも、蚊取り線香の代わりにハーブが使えるなら一石二鳥!
早速、ローズマリーとラベンダーの乾燥したものを使って燻してみました。
ちょっと、やり方がわからなかったので、いつも使っているローズの香りがする蚊取り線香を2センチくらい折って、火をつけ、その上にローズマリーとラベンダーを細かく千切ってくべていきました。
すると、みるみるローズマリーの良い香りが!
ラベンダーの香りはもほのかに漂います。
調子にのって、乾燥ユーカリも入れてみましたが、こちらは焦げ臭いだけでした。
以前、ローズマリーでリースを作ったのですが、乾燥して茶色くなったので、こちらを毎日使って、ローズマリー線香で虫除けしようと思います。
ちなみに、蚊取り線香入れは楽天のバリ雑貨のお店で買ったもので、鉄?なのかな?かなり頑丈で蓋もあるので、火の粉が飛ぶ心配もなさそうです。
花器とかに使ってもオシャレで気に入ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿