2013年8月14日水曜日

ラダーの作り方

今日はラダーの作り方をご紹介します。
まだDIYを始めて2ヶ月くらいで、おこがましいのですが、ラダーを作ろうと思って色々なサイトを見ていたのですが、どれも完成品しか載っていなくて。
結局、試行錯誤しつつ自己流で作れたのですが、作り方を載せているサイトがあれば助かったかな~って思ったので。
まず、ラダーって立てかけるので柱の下の面を斜めにカットしなければなりません。
どういう角度が良いかはお好みですが、私は1センチの傾斜を計ってカットしました。
後は棚板を付けるのも斜めに付けるので、底辺に合わせて1センチの傾斜をつけた線を柱に引いておきます。
後は木工用ボンドでくっつけて完成です。強度が必要ならば、ボンドが乾いてから釘を打てば良いと思います。
ボンドで固定するときは、平行になるように、部屋の壁板に一辺を合わせるとカッチリしますよ~。
ペイントは柱部分はウォルナットの塗料を塗ってからホワイトをボロ布でこすりつけるように塗りました。
棚板部分はウォルナット一回塗りです。こちらもボロ布で塗りました。
こんなつたない文章を読んで下さってありがとうございます。
私も色々なサイトでDIYの方法を教えていただいているので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. なるほど~、こういう感じなんですね!
    自己流でこんな可愛いラダーが作れるなんて、すごいです♪
    素敵作品、参考にさせていただきます~^^

    返信削除
    返信
    1. エヘヘ、ありがとうございます。

      釘を使わずボンドだけでくっつけていましたが、靴のおもみに耐えかねて夜に2段目の棚が抜けちゃいました。

      釘打つのが面倒だったので、後ろからタッカーでパチンパチンと借り止めしました~。トホホ~。

      沙良さんの漆喰のミニチュアのお家も素敵です~♪

      削除